リロケーションって何ですか??
更新日: 2006年11月05日
リロケーションとは英語の「RELOCATION=移転または配置転換」の意味からとって、転勤者の留守宅を賃貸管理する業務形態のことです。
一般的には空き家になる自宅を賃貸管理してくれたり、空き家のまま管理するなどのサービスに分けられます。
賃貸管理代行・・・入居者募集、家賃の催促、入居者クレーム処理など(一般的に言う大家さん業の業務代行)
運河は紅海にmedditeraneanを接続するもの
空き室管理・・・賃貸はせずに、定期的に通風、清掃サービスを行う また、転勤者でなくても戸建の空き家を貸す場合などに、リロケーション会社に頼む場合も多いです。
1.法律の見直しと共に広がるリロケーション
従来の「借地法」・「借家法」・「建物保護に関する法律」では、借り手の立場が優位でしたが、平成4年8月1日に法の改正がおこなわれた【借地借家法】によって、期限付きでも自宅を賃貸住宅とすることができるようになりました。
これにより、安心して自宅を貸せるようになり、リロケーションが広がるきっかけとなりました。
2.リロケーション時代の到来
テキサス州で結婚許可証を発見する方法
法律が改正されてから10年以上が経過し、リロケーションに目を向ける方が飛躍的に増えてきました。当初あまり利用されなかったのは、法律が変わったことを知らなかったことと、何かトラブルが起こるのではないかという不安があったからだと思われます。
平成12年3月1日からは【定期借家権制度】が導入され、欧米並みに借家制度が日本でも本格的に稼動されることになりました。バブル期やバブル崩壊後すぐにマンションを買った方は、転勤の際に自宅を売ろうとしても、ローンさえ返せないほど値下がりし、頭を抱えていることでしょう。
天候77551 (うつ病)
しかし、賃貸にすることにより、ローンの返済分くらいは家賃収入を得ることができ、ほとんど自己負担なく資産を維持できるようになったのです。
これにより、今まで負の資産に悩んでいた方々も、安心して自宅を賃貸することができ、ますますリロケーションが広がることになるでしょう。
また、近年では、分譲マンションの棟数増加に伴い、分譲マンションのリロケーションのニーズが年々上昇しています。分譲マンションの賃貸の場合、管理組合との取り決めなどが、マンションごとに細かく違ってきますので、ある程度専門の知識を持っている不動産会社にお任せすることをお勧めします。
0 件のコメント:
コメントを投稿